都内に事務所を移して変わった事など、近況報告

01
お世話になります。加藤です。
都内に事務所を移して社名変更でシステム構築部門と会社化してから早2年。2016年度がやってきますね。デザイン部門とシステム部門に分けてから、変わった事は、予定していた通りにシステム保守関係が多くなった事と法人化したおかげで取引先が増えたこと事ですね。そんな状況をひさしぶりにブログの記事として近況報告してみます。

個人的な自由が利かなくなった

おいおい、ふざけるなよ?と言われるかもしれませんが、デザインラボは都内に事務所を移すまで経費など使い道の判断は私個人が独断と偏見で決めていました。新しいCPUが出れば仕事道具として買えるし、欲しい素材集もソフトウェアも買えます。ところが法人化して税理士やら会計が入ったため、”これ?経費ですかね?”と費用対効果も含めアドバイスされます。まぁ、当然ですね。

売り上げの増加・掛かる経費も増加

都内に事務所を移してから、面白いように新規の引き合いが来ます。それと共に売り上げは増加。素晴らしいです。ですが、都内に中央区ですから、家賃からして結構な費用が出ます。有名なおしゃれビルでもないですが、群馬県とは違い高いです。ちなみに駐車場が会社の近くで借りると毎月35,000円とかします。群馬県で事務所があったときなんて、普通にアパート借りれる費用です。さらに会社としてスタッフの寮が3つもあります。売り上げも増えたけど、経費も増加。

便利すぎる

5分も歩けば3~4つもコンビニもあります。また秋葉原まで電車で4駅ほどです。なにかにつけて便利です。また取引先まで電車で数駅。車で40~50分かけて移動する事がなくなりました。利便性があがりましたが、逆に皆効率化されているので、今までのようなゆったりとした行動ができないのが問題でもありますが。

寂しさ

私自身は会社の近くに仮住まいでワンルームのマンションを借りました。寝れればいいので安いのを探したのですが、茅場町の隣、東京駅まで歩いて10分程のロケーションなので、なんというか夜景は綺麗なのですが、寂しさがパワーアップしました。いままでキーボードを叩きながら猫をモフモフしていたのに、部屋に帰ると何もない状態です。またいずれ移る事を考えると、家具なんて買うのも躊躇われます。

二期目

なんというかまとまりがないですが、2015度にシステム会社は法人化しましたので、3月が年度末。なので、売り上げ目標と実績がここで明確に出ます。

毎月税理士や会計数字は見ているので、今後どう舵取りするかなどひたすら考える日々です。会社が大きくなるのはいいことですが、どこに向っていくか?というのが悩ましいところです。

 

カテゴリー: 日常雑記   パーマリンク